えいがきのえいが【90年代生まれ視点の映画レビュー】

90年代生まれ視点の映画レビュー 当ブログは個人的な意見をバカ正直に綴ったもので、映画の品質を保証するものでもありません。映画を否定しても、その映画に関わった人物を否定しているのではありません。例え人をバカにしても、それはその人を尊重した上での行為です。

私が今まで観てきた、おもしろかった映画、つまらなかった映画

 よくよく考えたら、ブログ内で私の好きな映画の種類がぼやけて不透明だったので、今回はおもしろかった映画、つまらなかった映画の、それぞれの一部を軽くまとめてみます。理由も挙げていきましょう。

 なお、微妙だった映画は余計にややこしくなる気がするので、挙げないようにします。

 


 

おもしろかった映画

 アメコミらしいアクションと、質の高いサスペンス。一見アンバランスながらも、自然に調和されている。アクションがバランスよく盛り込まれており、ヒーローが大好きな子供から、内容も楽しみたい大人まで、どんな人でも楽しめる作品かと。

 

  • チョコレート・ドーナツ

 同性愛者が不当な扱いを受ける差別をされ、障害者は同情という名の差別を受けていた時代。ゲイのカップルが、母親が逮捕され、孤児となったダウン症の子供と一緒に暮らすことになる・・・。幸せな生活の後に迫る苦悩、苦痛、差別。フェードがかかったように終わる物語には悲しくなると同時に、自分への無力さを感じる名作。

 

  • her/世界に一つだけの彼女

 人間とAIのラブストーリー。声フェチ専用だとか、ブラック・ウィドウだとかの偏見なんてぶち壊して観てみよう。『言葉』を最大限に生かしたエロさがいいです。・・・資格でもエロいですけどね。外国人の感情を感じにくい方でも、吹き替えが素晴らしいのでおすすめ。むしろ吹き替えのほうがいいですよ。

 

 子供たちだけで、死体を探しに線路をたどって旅をする。子供に戻って観れる。終わりにぱっと元の時間に戻って、純粋な子供を忘れた自分に気が付きます。見れば見るほど懐かしく、悲しくなります・・・。

 

 なぜか嫌われる時が多い作品。シリアスな路線と、1作目のあえて地味目にしたっていうのが、なんでも派手にしろとうるさい人に嫌われ打ち切りになってしまった真に、真に真に悔いの残るシリーズです。個人的に。ヒロインはこっちのほうが断然いいです。

 

  • (500)日のサマー

 アメスパのマーク・ウェブ監督の長編映画デビュー作。付き合った女がとんだクソ女だったお話。甘くて切なくてムカついて、いろんな感情を楽しんで、最後はなかなかいい終わり方をします。いやぁ、クソみたいな女でもこんなことが・・・・。

 

 超簡単なストーリー。簡潔でハラハラドキドキ。OPも超いいです。

 

  • SAW

 俳優さえ目をつむれば、ミステリーとして、ホラーとして、スリラーとして完璧な作品です。ヤワめのグロさがアクセントになってドキドキ。ラストの切り株はヤバいです。

 

  • SAW 6

 酷いのもあればしょうもないのもあるシリーズで、一番グロくて一番酷い作品。スプラッター映画入門には絶対無理です。

 

 主人公が危険予知をして、訪れる死から避ける。しかし、それは「死を一時的に回避した」だけであり、『死』は再び訪れるのであった・・・。

 ゆっくり消えていったスプラッター映画のシリーズの第二弾。これより後の作品はお金が入って少々派手すぎになってしまいます。今作が一番シンプルでいい感じのグロさ。もちろんスプラッター映画入門はお勧めできません。明らかに作り物な形のアレも出てきますぜ。

 

 ジョーカーが最強。

 

 特撮界の名作。かわいい、カッコいい。3作目は遠回しに超怖いし遠回しにエロい。TV放送したら児ポ法にうるさい人がギャーギャー騒ぎそうな気がする。

 

eigaki.hatenablog.com

 

 

 吹き替えはアレだけど、字幕版は3回くらい見るとラストで泣きます。さりげなくアカデミー賞ロミネート作品の一つ。『カイルのババァはスーパー・ビッチ』や『ブレイム・カナダ』などの名曲あり、正直、いまのディズニーより曲のセンスがいい。ホントに。

 

 現実世界にヒーローがいたら?という作品。原作をしっかり再現し、程よいアレンジを加えられておもしろいです。ロールシャッハがカッコいい。

 

 仮面ライダーだからってバカにできない作品。そもそも、ファイズ自体、TV版もエグい作品ですけどね。TV版とは別の世界として繰り広げられる物語。この仮面ライダーは室内バトルがホントに似合う。

 

 同時間に様々な視点で描かれる物語。なかなか個性的な話の流れにのめり込み。ラストはほんのり青春を感じます。

 

  • 休暇

 留置所に務める主人公。彼は休暇を使い、女性とその子供と一緒にひと時を過ごしていた。しかし、その休暇には重い経緯があってのものであった・・・・。

 悲しいというより苦しい。いい話だけど、すごくもやもやする。いい意味で。

 

 ハリウッドでリメイク的なものが作られたことがあり、様々なアクション映画に影響を与えた作品。シンプルなストーリーにド派手な表現。白黒映画あなどれなし!

 

 伝説の最期編は微妙だったけど、こっちはホントにおもしろい。一部キャストはアレ。

 

 焦らして焦らして・・・・・ドーン!超怖い!!

 

 子供は素晴らしい。泣けるの間違いなし。

 

 3作すべてモチーフが異なり、全部違う楽しみ方ができます。「壮大なのに地味なのが良い」の金字塔。

 

 

 

つまらなかった映画

 何も起きないまま終わる。ホントに。

eigaki.hatenablog.com

 

 

 確かに映像美はいい。しかし、長いわりに、これと言って話に進展がなくてあまり好きではないです。

 

 『間』が長すぎて疲れる。『間』が長いくせに90分という短さ。・・・・もう、わかりますよね。

eigaki.hatenablog.com

 

 

  • 大脱出

 シュワちゃんが「お前のかーちゃんの舌使いはよかったぞ」って県下の売り方してたのは覚えてます。

 

  • SAW5

 シリーズ1で面白くない、というより、流し見で十分なやつ。

 

 そもそもこんな映画はなかったんだよ。そうしようよ。

 

 怪獣映画としては評価できる出来らしいですが、個人的にどっかで見たことある展開と寒いギャグがものすっごいつまんなかったです。ちなみにゴッドジラはアレはアレで好きです。

 

 主人公がわからない、アリスはそんなことしなくていい、ということがわかる映画。

 続編が作られるみたいですね。

 

 ホラーはホラーだけど怖くないです。これっぽっち。主人公がアレだし、イタコさんとおじいちゃんが普通にいらない。

 

 

 

 今回は以上です。またやるかもしれません。

 今後も。当ブログをよろしくお願いしますね。

 

以下、今回紹介した作品です。

ぜひ一通りご覧になってくださいね↓

 

 

 

 

 

 

her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

ソウ [Blu-ray]

ソウ [Blu-ray]

 

 

 

ソウ6 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]

ソウ6 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック (4枚組) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック (4枚組) [Blu-ray]

 

 

 

 

 

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]

 

 

 

ウォッチメン [Blu-ray]

ウォッチメン [Blu-ray]

 

 

 

 

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト ディレクターズカット版 [DVD]

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト ディレクターズカット版 [DVD]

 

 

 

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

 

 

 

休暇 [DVD]

休暇 [DVD]

 

 

 

 

 

七人の侍 [Blu-ray]

七人の侍 [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラノーマル・アクティビティ [DVD]

パラノーマル・アクティビティ [DVD]

 

 

 

 

 

ゼロ・グラビティ [Blu-ray]

ゼロ・グラビティ [Blu-ray]

 

 

 

 

 

ソウ5 [Blu-ray]

ソウ5 [Blu-ray]

 

 

 

 

 

GODZILLA 【60周年記念版】 [DVD]

GODZILLA 【60周年記念版】 [DVD]

 

 

 

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

 

 

 

 

クロユリ団地 スタンダード・エディション [DVD]

クロユリ団地 スタンダード・エディション [DVD]