えいがきのえいが【90年代生まれ視点の映画レビュー】

90年代生まれ視点の映画レビュー 当ブログは個人的な意見をバカ正直に綴ったもので、映画の品質を保証するものでもありません。映画を否定しても、その映画に関わった人物を否定しているのではありません。例え人をバカにしても、それはその人を尊重した上での行為です。

スパイダーマン ホームカミング

新たなスパイダーマン・サーガが始動する・・・・・
「スパイダーマン:ホームカミング」オリジナル・サウンドトラック


 サム・ライミ版は制作側とスポンサーとのゴタゴタでシリーズが終了。
 マーク・ウェブ版は十分な興収を得られずに打ち切り。


 そんな不遇なスーパーヒーロー、スパイダーマンが、また新しくなって帰ってきた!!

 トム・ホランドが演じる今度のスパイダーマンは、なんとマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の世界に住む高校生!!一体ディズニーはソニーにいくら出したのだろうか。


 舞台はシビルウォーでのキャプテン・アメリカVSアイアンマンの戦闘から2ヶ月後。
 新たなハイテクスーツを手にしたピーター・ベンジャミン・パーカーが、『このあたり』の範囲でヒーロー活動をしていく中で、目立ちたいという欲求に駆られ、強敵に立ちはだかってしまう(ここ大事)物語でした。



 既に予告でネタバレを食らっていましたが、ものすごーーーくハラハラドキドキワクワクする映画でした。

 ただでさえ微妙かクソばかりのMCUシリーズと、無駄にシリアスにしてしょっちゅうズッコケるソニー・ピクチャーズという、最悪なコラボレーションの中作られた作品ですが、心配ご無用むしろ大々的に期待して観るべき作品に仕上がっていました。


 アメイジングでもしっかりおちゃらけスパイダーマンができていたと思いますが、今作ではよりおしゃべりでウザいスパイダーマンになっていました。とは言え、まだまだ静かな方かと思いますが。


 全体的にコメディチックで、未熟なヒーローに未熟なサイドキック(?)という、何ともまぁ若々しくて初々しくて健気で可愛らしい作品になっています。


 前2シリーズでも未熟さは描かれていますが、いずれも『若さ故の未熟さ』を描かれていると思います。
 今作では、それに加えて『ヒーローとしての未熟さ』が描かれていました。
 これは、ベテランヒーローにまみれた世界で、齢15の少年が活躍(誕生そのものはそれ以前でしょう)するというストーリーだからこそできた描き方だと思います。


 また今作のスパイディは、シビル・ウォーと同様に、『ただすばしっこいだけで、戦闘能力自体は低い奴』という描かれ方がされています。
 作中で圧倒的優勢だった場面はほとんど無く、基本的に何かしらトラブルが起きていました。
 メイン使い捨てヴィランのヴァルチャーとの戦闘で、ずっと舐めプされているも見どころです。


 今作・・・というよりMCUスパイダーマンの特徴として、

常に喋っている
ちょこまか動き回る
頭を使った大胆な戦法を駆使(?)する
目が動く

という、シビル・ウォーからお馴染みなもののほか、

ハイテク機能を持つ

というものが追加されました。


 このハイテク機能は(多分)現在の原作版スパイダーマン(アース616出身のピーター)の要素ですね。出自は違いますが。
 ちなみにそのスパイディはこちら↓
Amazing Spider-man: Worldwide Vol. 1 (Spiderman)

 これがなかなか面白く、ルーキーヒーローピーター(語呂がいい)がベテラン向けハイテク機能に付いて行けず、全然活用できていない流れがとても愉快でした。


 新人くんのピーターですが、しっかり『このあたり』程度の活躍を繰り広げてくれます。

 演出は派手であれ、やっていることは大して社会を動かすほどのことではない。これは前2シリーズには無い要素ですね。


 要はヒーローが世界という名のアメリカを救う物語ではなく、ピーター・ベンジャミン・パーカーという15歳のお子様の成長劇というわけです。

アベンジャーズみたいな内容を求めていた人にとってはあまり好かない作品だとは思います。ただ、いつものMCUのアメリカ至上主義的演出に飽き飽きしている私みたいな人にとっては、とーーーってもおもしろい作品になっています。


 これは私がスパイダーマンが大好きなだけかもしれませんが、マイナスポイントが正直言ってありません。

 キャプテン・アメリカ2と同様、ズバ抜けておもしろい作品になっています。

 どうせアベンジャーズ3に向けての解説映画でしょと思いきや、しっかりと単独で十分作品として成り立っている作品に仕上がっていました。


 今作でMCUデビューも良いと思います。
 あ、でもその前にシビル・ウォー観なきゃね。でも、それだけじゃキャラクターがわからないからアベンジャーズ2も観なきゃ。そんでもってこれからアベンジャーズと合流するガーディアンズも観ておかなきゃ。それから(以下略)

スパイダーマン大全[増補改訂版]

スパイダーマン大全[増補改訂版]

スパイダーマン/デッドプール:ブロマンス

スパイダーマン/デッドプール:ブロマンス

↑このフィギュアめっちゃくちゃいいですよ
マーベルマスターワークス:アメイジング・スパイダーマン (MARVEL)

マーベルマスターワークス:アメイジング・スパイダーマン (MARVEL)

スパイダーマントム・ホランド
ヴェノムはトム・ハーディ
どっちもトムだ!!