えいがきのえいが【90年代生まれ視点の映画レビュー】

90年代生まれ視点の映画レビュー 当ブログは個人的な意見をバカ正直に綴ったもので、映画の品質を保証するものでもありません。映画を否定しても、その映画に関わった人物を否定しているのではありません。例え人をバカにしても、それはその人を尊重した上での行為です。

【ストーリーにこだわりすぎたか…?】仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦


f:id:eigaki:20170325171616j:plain






 久しぶりに制作されたスーパーヒーロー大戦シリーズ最新作。


 仮面ライダーエグゼイド宇宙戦隊キュウレンジャーを中心に、2つのヒーロー達がタッグを組むお祭り映画である今作。



 また、スーパーヒーロー大戦というわけで、ヒーローが多数参戦+オリジナルキャストも登場。


 戦隊からは、ついこの間まで活躍していたアムを中心に、いつの間にやら過去の存在のマジイエロービートバスターやウッチー、そして髭の跡が消えなくなった八雲くんがオリジナルキャストで登場。

 もちろんアム以外のジュウオウジャーも声の出演でみんな出てきますよ。


 一方ライダーからは、電王のイマジン(3人だけ)やゾルダがオリジナルキャストで参戦。
 アマゾンズはαがオリジナルなのは分かりました。




 今作の特徴としては、登場するヒーローの数が、もの凄く絞られていることです。


 バカみたいにたくさんヒーローが出るわけでなく、むしろタイトルの割に少ないと感じました。1号が登場しないのは珍しい・・・(劇場版のヒーロー者を観始めたのはつい最近ですので、知識が浅く確かなことじゃないです)。




 これまで結構大胆に宣伝されてきた今作。


 正直な感想、微妙に感じました。



 いや、これですね、宣伝次第ではかなりいい映画になったはずなんですよ。

 要は僕の勘違いですね。


 今作は、よくあるスッカスカなお祭り映画のような宣伝がそれていますが、実際はでした。

 むしろストーリー性を重視していました。
 しかも、そのストーリーの中心ポジション的キャラは、Mでもラッキーでも無いです。

 誰かって、飛彩さんと・・・・・まさかのナーガです!



 この手の映画でさえ予備知識ゼロで挑む私。びっくりでした。

 まだ新しくキャラクターの印象が薄いキュウレンジャーの中で、特に薄い彼がこんなポジションに立つとは思ってもなかったです。

 ナーガのキャラを活かした展開に、飛彩さんのTVシリーズでの成長を鮮明に描くシーン。


 今作の主人公は彼ら二人なのではないでしょうか。



 ただ、問題はそこにあります。


 東映のスーパーヒーロー達(の一部)が集合して戦うお祭り映画・・・と思いきや、そこには『ちゃんと内容のあるストーリー』があっため、ものすごく戸惑ったワケです。

 ちゃんとそういう映画として宣伝してくれたら良かったのですが・・・。終始あれ?あれれ?ってなってました。


 イマジンズや陣さんが出てくるだけあって、時折ギャグが織り込まれており、そういうコメディ色は何ら問題なかったのですが・・・。

 ストーリーとコメディ色に力を入れすぎて、作中のバトルのほとんどが、いかにも「楽しい時を造(ってファンから金を搾り取)る企業と上の人からの圧力でこうなりました」って感じになっていました。


 要は、登場するヒーローを絞った割に、シリーズ一作目よりもスカスカしたバトルになってしまっている印象だったということです。

 それに、オリジナルキャストで参戦したヒーローでさえ出番が少なく・・・あのクライマックスには驚きでした。




 良くも悪くも、子供向け映画 兼 いい年してヒーロー大好き人間向け映画です。

 ナーガのキャラを引き立たせ、飛彩さんの成長を鮮明にし、大人にしか分からないネタを織り交ぜながらも、子供向け要素もしっかりとしていました。

 オリジナルキャストが登場しているものの、彼らがゲームキャラクターだという設定により、これまでのシリーズをぶち壊さないようにされていたことは高評価です。まぁディケイドに関してはその設定いらないと思いましたが・・・。


 ただ各キャラの出番が少ない!!
 バトルが圧倒的に短い!!
 モモレンジャーってこんななの!?
 ゴライダーがあるならば、仮面レンジャーとかあっても良かったんじゃないの!?
 ジ・・・ジニス様・・・・・?なんでもうそんなポジションに・・・・?ジニス様・・・・・・ジニ・・・・・・・・
ジニスさまぁぁぁぁぁぁぁぁ゙ぁ゙!!!!!!!



 ともかく、アクション目当てでなければ凄くオススメです。・・・ってこれ特撮に言ったらあかんやつですやん。

 キュウレンジャーとエグゼイドのIFストーリーとして、
ナーガに好感を持てる作品として、
飛彩さん結局熱い男だよなってなる作品として、
飛彩さんがエグゼイドの中で一番カッコイイんだよってのが分かる作品として、
飛彩さんのライダーキックがカッコよくてたまんない作品として、
飛彩さんいっぱいいる作品として、
飛彩さんの目つきってヒーローも悪役も行ける万能葱だよなって改めて思う作品として、
飛彩さんのクールなクセして、無謀だったり語彙力が無いことに萌える作品として、
飛彩さんのS.H.Figuartsが欲しくなる作品として、
結局いい映画でしたよ。


仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦【DVD】

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦【DVD】

仮面ライダーエグゼイド LVUR15 ファンタジーゲーマ

仮面ライダーエグゼイド LVUR15 ファンタジーゲーマ

仮面ライダーエグゼイド DXタドルクエストガシャット

仮面ライダーエグゼイド DXタドルクエストガシャット

仮面ライダーエグゼイド 爆炎氷結 DXガシャコンソード

仮面ライダーエグゼイド 爆炎氷結 DXガシャコンソード

仮面ライダーエグゼイド なりきりリュック(ブレイブ)

仮面ライダーエグゼイド なりきりリュック(ブレイブ)

変身マント 仮面ライダーブレイブ 100~120cm

変身マント 仮面ライダーブレイブ 100~120cm

仮面ライダーブレイブ お面 【仮面ライダーエグゼイド】

仮面ライダーブレイブ お面 【仮面ライダーエグゼイド】


来年はファイズを・・・・来年はファイズを・・・・・